<< 恋花 | main | 1974年11月22日 >>

かわいいたくらみ

 ミスターxです。
河田純子様そしてカワジュンファンの皆様 
日ごと寒さが募りますがいかがお過ごしでしょうか


実は前回私が書いた Hay Hay ジャンケンポン♪の事なんですけど ご本人から回答を戴けたようです。

私がジャンケンポンだと思っていた部分は

ドント ギブアップ 

だそうです。 「あぁ確かに そういわれてみると」って感じですねぇたらーっ
いや実は申し訳ないんですけど聞こえないんですけどね


えーーーーさてさて
今回は12月とゆうことで楽天使の話をしたいと思います。

実はミスター的に楽天使の衣装はカワジュンの衣装の中で好きな衣装ランキングでですねぇ 常に東証一部上場です。 


楽天使の衣装はですねぇ羽根ってゆうか翼がついてるんですけど

この翼がですねぇ 

楽天使 スペシャーーーァーーーールコンサート

のラストでですねぇホントに羽ばたいているかのように見えるんですよぉ
当時見に行ってた俺はですねぇ

「この人ホンマに天使なんかも知れへん」

位に思ってました。 うーーーん青春の1ページ


びっくりハッ  恋とか青春とか大人たちの言葉を使ってしまった。down

そういえば楽天使ビデオで一瞬ですが客席に俺らしき人が映ってます。
そして自分的にはテレビで歌ってるカワジュンを見たのは
トップテンに楽天使として出演した時が初でした。

そしてその時の冬休みの宿題の書初めは
「楽天使」と書いたような気がします。

まぁそんな話は置いといて




























もしかして御覧頂いているカワジュンファンの方々には今更何言ってんの?
的な事かもしれないのですが 
楽天使の天使たちのシンフォニーとゆう曲ですが

この曲の歌詞はそれぞれのメンバーに関わりのあるキーワードが散りばめられた歌詞なのですが

みなさんは全部知ってますか?
自分は最近まで 河田純子さんに関するキーワードは 

君の夢のため今も走ってる 

の部分しかわからなかったんですが 実はこの曲よくよく歌詞を確認してみるとカワジュンワード山盛りです。 

まずこの歌の出だしは

Ah!悲しい昨日を吹き飛ばせ!

で始まるんですけどこれは ヒーローガールの出だし

昨日なんかいらない

からきています。(ほんまかいな?いや多分そうやろ)
つまりこの曲は出だしからいきなり カワジュンワードな訳です

いやぁさすがカワジュン 

とヨイショすんのはこれ位にして次々いきます。




誰の目にもわからないよな
君だけの青春
すると知りたくなる


の部分
恋も青春も単体であれば歌詞に使われがちな言葉なので他のメンバーのワードでは無いとは言い切れないのですが 青春と恋がセットなんだから
「輝きの描写」からきてる歌詞であることは間違いない。






(ような気がします)

きっと 約束できるよね
小さな星座でいると

約束といえば 本人も「この曲で何回みんなと約束したかわからない」と言っていた曲がありますねぇ。 とゆうことで約束はカワジュンワードとゆうことに決定!!

  
真っ赤なバイク二人飛ばした 夏の海辺も眠ってる

バイクで二人乗りする事を「タンデム」ともいいます。 そして 「とばす」「風になる」とも比喩できますね・・・。

二人のタンデムいま風になる

とゆう歌詞が元ネタです。この部分に関しては 作詞した方のさりげなくカワジュンワードを入れようとした工夫が見て取れますねぇ
この部分に関しては自分の解釈が独断と偏見に満ちてる様な気もしなくもないけど汗



好きになった君の夢のため今も走ってる

ここはもう何のひねりもなくとても分りやすいカワジュンワードです。


きっと 大人の言葉じゃ
届かない 君には

大人の言葉大人たちの言葉 

ですよねぇ? (誰に聞いとんねん?)

「天使たちのシンフォニー」には

「輝きの描写」と「君の夢のために」「ヒーローガール」「Dreamin'Road14」「あした元気になあれ!」
の歌詞が隠れカワジュンワードとして隠されていたんですねぇ♪
まぁしかし自分の独断と偏見もあるので作者の意図しない部分があるかもですけどね 

後不覚にも見落としてるカワジュンワードもあるかもしれないので知ってる人は教えて下さい。

御本人様からのご指摘ももちろん大歓迎です。




ではまたここでねニコニコ 

ハイっ ミスターXでしたっバッド
0

    ミスターX * 楽天使 * 00:00 * comments(6) * - * - -

    コメント

    ミスターXさん こんにちは

    26日の誕生祝い&オフ会にてクイズで分かっちゃったんですが、そのクイズでだーれも手を挙げなかったんで、一番最初に挙手して
    「♪じゃん けん ぽん」
    と言ったのがおいらです。

    当日参加者の1/4ほどの人は「♪じゃん けん ぽん」だと聴こえるに手を挙げていました。

    ご本人は「分かっていての冗談」だと思っていたようでした。


    楽天使に関しては。。。
                 勉強して出直します。。。
    Comment by kumoco @ 2006/12/04 12:38 AM
    kumocoさんいつもコメントありがとうございます。
    4/1しか居なかったのは以外ですねぇ 


    楽天使に関しては自分も最近気づいたんですけどね。
    Comment by ミスターX @ 2006/12/04 1:18 AM
    残りの方も全然知らなかったと思われます。

    だって純ちゃんがヒント出すまでだーれも分かりませんでしたから。

    ということは、当時のイベントなどでもこの歌詞の話題は出なかったということなんでしょうか?
    知っている方がたまたま当日参加していなかったのかな?
    Comment by kumoco @ 2006/12/04 2:08 AM
    kumoco >どうなんでしょうねぇ?

    少なくとも自分はジャンケンポンにしか聞こえなかったので
    最近まで特に話題にもならなかったですねぇ
    Comment by ミスターX @ 2006/12/06 1:55 AM
    ステキにわがままという曲は最初のところしか歌詞がわかりません。知っている方教えて下さい
    Comment by 純子 @ 2014/04/03 8:39 PM
    ヘイヘイジャンケンポンしか聞こえませんよね、おかしいなー
    Comment by 純子 @ 2014/04/03 9:41 PM
    コメントする









    このページの先頭へ